« 2017年4月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年5月

2017年5月10日 (水)

理想のファミレス考

GWが終わり、いつもの日常のはじまりはじまり。

今日も今日とて理想のファミレスの完成に向けて、一日一つ、作業を進めています。

本当に地味な作業で、ブログに書くほどでもない。でも毎日、それしかやってないから他に書くこともないし、「理想のファミレス」のイメージをまとめるため、進行記録として残しておきますね。


まずは、1.「愛のある料理」
食べるのに緊張したり、シェフとの闘いにならない料理。しぼんでいた心がふくらむ料理。ちょうどよい美味しさ。

このちょうどよい美味しさ、という基準が、うちの味を形づくっている。 
いろいろな料理があるなか、どれをどんな順番で食べても、舌の上を滞りなく流れて最後まで進むには、どの料理も突出せず、ちょうど良い美味しさで並んでいるようにしたい。 これは、とてもファミレスらしい考え方だと思う。


次は、2.「見やすく分かりやすく注文しやすいメニュー」
老若男女が集うファミレスでは、メニューが見づらく分かりづらいのは不親切というもの。
詳しいスタッフがいれば、こと細かく説明するけれど、説明されるのが苦手なお客様や、自分の嗅覚で選び取りたいお客様もいる。それに、いったいどんな料理なのか分かりやすく表現してあれば、発注も受注もスムーズに。

でもそれって、いったいどんなメニュー?
写真入りがいちばん分かりやすいけれど、写真がドドーン!ババーン!!とあるのもしゃべり過ぎでうるさい感じ。いったいどんな料理なのか、想像する余白も残したい。色気もほしい。乱暴な扱いに耐える頑丈さもほしい。

ムムムむずかしい・・・・

とりあえず、まずは今現在の定番メニューの文字の大きさをきちんと揃えたり、キャプションを短くしたり、すぐにできるところから整えています。

形になるまえの作業って、地味だし、手を動かしている時間より考えている時間のほうが長くて、ちっとも前に進んでいるようには見えないけれど、考える、ということが前に進むにおいて、いちばん大切なんだと思う。

秋までは、そんな日々です。

Oohunakawaimgp1335


|

2017年5月 7日 (日)

GW協奏曲

GWが幕を閉じました。


GWの日々を支えた全ての皆様、お疲れさまでしたァーーーーーー!!!!

皆様、今年はどんなGWでしたか?

私達は鎌倉で九度目のGW。GWも九度目なら、少しは上手に、愛のメッセージ、伝えたぃィー・・・もの。

今年はベテランスタッフの 敬ちゃん、まなちゃんに加え、ヘルプで来てくれたナスちゃん、新しいスタッフの飛くん、イカちゃん、(後は娘たち!)に、二部入れ替え制が回るかどうかと心配の余り半鬼の私を支えてもらいました。

・・・まぁまぁ人でいられたのは、皆のおかげです。ありがとうございました!!

年に一度鎌倉に来たらゼブラというお客様も、はじめましてのお客様も 、馴染みのお客様も、GWにここまで足を運んで頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

今年は明日の月曜定休 に加え、火曜のランチをお休みさせて頂きます。お休みが終わったら、また「理想のファミレス」の完成に向けて、テクテク前進。

10年目となる今年の秋を完成の目安としています。こうご期待!

今年も小さな失敗をたくさんして、気が付いたこと、考えたこと、伝えたいことはたくさんありますが、今日はもう、休みます。

明日も良い日でありますように。 それでは、皆様、おやすみなさーい。 ZZZZZZ・・・

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年10月 »