« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

お休みと貸切のおしらせ

明日、4月28日(金)のランチは、店内メンテナンスの為、お休みさせて頂きます。また、明日のディナーは貸切営業となります。


少しずつ進めている、お客様にみえないところの整理整頓。いよいよ大掛かりなところに手をつけるとこまできました。できればここはやりたくなかった、というか、見て見ないふりをしていた魅惑のゾーンに手をつけます。やります。

整理整頓と同時に店内の床やエアコンの清掃も行います。普段の営業では、なかなかメンテナンスに時間をとるのがむずかしいもの。この機会に徹底してきれいにしておきますね。

明日金曜日、来店予定だったお客様には申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

|

2017年4月21日 (金)

祝・開通

こんにちは。


お店のフェィスブックがついに完成!開通しました。

「鎌倉のファミリーレストラン zebrA」で検索していただくと出てくると思います。

あたらしいスタッフのイカちゃんが作成してくれました。今は、ひとつひとつ、皆の意見を聞きながら、微調整をしております。よっとこおっとこ、SNS街道を走り出したところ。

イカちゃんが作ってくれたフェィスブック以外に、お客様のどなたかが作ってくれたフェィスブックがあります。昨日、それを初めてじっくり拝見。

うーーーん、すごいなァーーー。 パソコン、スマホはなるべく触らないようにしていたので、こんなことをしてくれた頂いていたなんて知りませんでした。

フェィスブックを作ってくれたお客様、投稿してくださったお客様、遅くなりましたが、本当に、どうもありがとうございます。

このたび公式FBができあがりましたが、お客様が立ち上げてくださったこのFBも、お客様の伝言ノート(いや、ホント、隠し切れない昭和の香り・・・)として、お使いいただければ幸いです。

まだまだまだ、一生懸命がんばります!!

どうぞよろしくお願いいたします。




|

2017年4月12日 (水)

見えないところ

お久しぶりです。


このところ、ブログの更新もしないで何をやっているかというと、見えないところの整理整頓をしています。

お客様から見えないところの、整理整頓を地道に骨骨、ちがった、コツコツやっております。

冷凍庫やパソコンが壊れ、一時的に食材や情報が止まり、溢れたことによって、整理整頓の大切さが、よォーく分かりました。

たくさんある冷蔵庫や冷凍庫の中を、いつ、誰が見ても、見やすく分かりやすく取り出しやすいように、整理整頓。

お店の情報を、世界中の誰が見ても、見やすく分かりやすく取り出しやすいように、整理整頓。

ということを心がけて、近頃、骨骨、ちがった、コツコツやっております。地味なわりには、意外に時間がかかる仕事です。

なべさんの料理の味もだいぶ完成に近づいてきた今日この頃、後はお客様が快適に料理を楽しめる環境をつくること。

この地味な整理整頓が、オペレーションの無駄を無くし、料理の提供を早くし、どのスタッフでも一定のレベルの接客ができる、という、自分たちの理想のファミレス作りに繋がることを願って、今日も骨骨、ちがった、コツコツと、やっています。

「理想のファミレス」の完成は、あと少し!

いましばらく、お待ちくださいね。





|

2017年4月 1日 (土)

カナダへの手紙

四月一日。


新しいことをはじめるのにちょうどいい日。

実は、去年の秋から順々に機械が壊れていったゼブラ。

コーヒーミルから始まりコーヒーマシン、冷凍庫に冷蔵庫、車にパソコンに携帯と立て続けに機械ものが壊れていきました。冷蔵庫などは飲食店の生命線でもあり、それが営業前に壊れるという驚愕の恐怖やいかに。(飲食の方ならお分かりでしょう。)

毎月次々に何かが壊れていく事態に、すわ、破壊神光臨か、と思ったのですが、よく考えれば中古で買ったものが開店して九年使用。そりァー、寿命というもの。新品で買ったものも天命が尽きたのでした。

パソコンが壊れたときには、営業に支障はなかったものの、こうしてブログを書くこともままならず、さらにスマホを失くしたときには、日頃はいつスマホが無くなっても暮らしていける自信が、ぐらつきました。

家族ラインが使えない不便さに、自分が現代の利器から抜けられない体になってしまったことを自覚したのでした。そんな自分にショック・・・

スマホは結局洋服ダンスの奥から出てきたし、パソコンも新しく買ったのですが、今回のことでいろいろと自分の世界の狭さを反省しました。

今から考えると不思議にぴったりのタイミングで、WEBデザインの仕事をしているイカちゃんが、料理を勉強をしたい、と働いてくれることになりました。これがご縁というものなのか。 すぐに諸々相談したところ(古いホームページを消して新しいホームページをトップに持っていきたいが、なかなかできない、などなど。)、イカちゃんの答えは「フェィスブック、やりましょう!」 エぇーッ!!

無理無理無理無理無理むりだよぉー。

激しく抵抗するも、イカちゃんの決定は変わらない。息をするような感覚で着々とゼブラのIT革命をしていきます・・・。その素早さが我々にはもぅ未知の感覚。光か・・・。

「あのォー、フェィスブックよりはインスタの方が私に向いているらしいんだけど・・・」「はい、どっちもやりますよォ。」「エぇ!どっちも?」「はい。どっちも!」 おぉぉ・・・

・・・こんなこと言うと白い目で見られるのを承知で告白すると、自分は休日には、誰も登らない名もない裏山の奥の奥に入って、全山緑の息吹を全身に感じつつ、足元に咲いている地味で可憐な野の花を、写真を撮るでもなし、スケッチするでもなし、ただただ眼の内で愉しみ、しかもそれを誰にも言わず伝えないのが理想の休日、というくらい、ピュアッピュアの非共有型の人間なんです・・・

だから無理ですって言ったのに、先日の送別会でも若いスタッフ皆に「成長してくださいッ!」って、皆がみんな言うので、もぅー、お腹くくりました。

まずは、インスタグラムから。フェィスブックはただいま整備中です(ありがとうイカちゃん。)

インスタグラム最初の投稿は超個人的な写真から。

zebra_kamakura

これから、どうぞよろしくお願いいたします。






|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »